2009年6月13日土曜日

Windows講習会


6月10日(水)に東京/同志社東京オフィスにて講習会を開催いたしました。
講習会のページ
参加いただいたみなさま どうもありがとうございました。

Windows Serverへのジョブの投入,SOAのAPIの紹介,事例紹介,ベンチマークなどの情報交換を行いました.

Windows HPCコンソーシアムは,Windows OSを利用したHPCやコンピュテーション,シミュレーションを広く普及させようという同志社大学 寄付教育研究プロジェクトの仕組みを利用した産学連携プロジェクトです.

Windowsをベースにした計算科学のおもしろいところは,VSなどの多くのツールを利用できることや,MPIなどの従来の並列計算手法だけでなく,エクセルなどを利用した計算なども行えるといった幅の広さにあるかと思います.本講習会ではその手がかりとなる基礎的なことについて学びました.これは今後の課題ですが,VSなどから直接ジョブが投入できると面白いですね.

また,ソフトウエアクレイドルさんから,事例紹介をいただき,Windows HPC Serverを導入する際のポイントや事例を教えていただきました.

さらに,Dellさんからの商品説明やビジュアルテクノロジーさんからのIntelとAMDのCPUのベンチマークのお話もありました.PCやサーバーって,ACからDCへの電源効率っちゅうのが実はばかにならないのですね.また,Intelの現在のCPUの性能は非常に高いことを知りました.

今後もますます面白い企画を立てていきます.ご期待ください.

0 件のコメント:

コメントを投稿